ビッグ釧路店

釧路賃貸不動産情報を発信する、ビッグ釧路店のスタッフが不動産の情報は勿論!!イベント情報や日常の出来事などを毎日ブログでお届けいたします。

時の流れ(^-^)

 

みなさまこんにちは

 

 私、もちこ2┌|∵|┘です。

 

お初にお目に掛かります。

 

ひょうんなことから度々登場することになりましたので以後お見知り置きを。

 

 

と挨拶はここまでです。

 

今年も最早残り4日・・・

 

はやいですね・・・

 

小学生の頃は1日がとても長く1年が更に長く感じていたのに今じゃあっという間・・・

 

さてここで皆さま、何故幼い頃と大人になってからの時間を感じるスピードが違うかご存知でしょうか。

 

これにはある法則が働いております。(知っている方も多いと思いますが…)

 

そ・れ・は

 

ジャネーの法則

 

が多いに関係しているようです。

 

この法則とは・・・

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される

とのこと。

更に・・・

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)

とのこと。

 

ちょっと難しいですね。

 

簡単にいうと(wikipedia参考)

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

 

ようですね。

 

ただ年齢を重ねたからもう仕方ない・・・

 

というわけではありません!!

 

日々新しい事に挑戦し新鮮さを感じることが出来れば幼い子どもと同様の時の長さを感じることが可能のようです(^^♪

 

 

今年も終わりに差し掛かっておりますが今年の良い事悪い事を踏まえ来年は更に良い年に出来れば最高ですね(^-^)

 

 

長文失礼致しました。

 

 

 

来年は更に良い年にしよう!と思う方はポチっ

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村