ビッグ釧路店

釧路賃貸不動産情報を発信する、ビッグ釧路店のスタッフが不動産の情報は勿論!!イベント情報や日常の出来事などを毎日ブログでお届けいたします。

最近注目するもの・・

こんばんは!お部屋直し太郎です。

 

最近、すっごく気になってるものがあります。

ここ1年位ずっと気になってます・・

 

それは「VR」。

 

 

VRとは、人間の感覚器官に働きかけ、現実ではないが実質的に現実のように感じられる環境を人工的に作り出す技術の総称。 身体に装着する機器や、コンピュータにより合成した映像・音響などの効果により、3次元空間内に利用者の身体を投影し、空間への没入感(immersion)を生じさせる。

 

 

というものです。(グーグル先生より)

 

 

2016年度の十勝での、勝毎花火大会でも試験的に、VRが導入され

現地に行けない人も臨場感のあるライブ映像を見ることができました。

(回線が重くなって動画が止まる等、現実的な問題は多かったですが)

 

f:id:bigkushirohonten:20161018171554j:plain

このように、VRは様々な可能性があります。

 

 

 

そんな中、先日10/13(木)にはソニーから「PSVR」が発売され、マスコミでも報道されるようになりました。

 

www.jp.playstation.com

 

 

 

 

 ダウンタウンまっちゃんも大興奮。笑

  

 

 

まだまだ、浸透されておらず、PSVRも購入者は20%ほどらしく

アンケートでは今後購入予定の無い方も多いようです。

 

Amazon等の評価でも、興奮は最初だけ、だったり ずっとやってると頭が疲れる。

などの意見が多々ありました。

 

 

しかし、決してゲームだけではなく勝毎花火大会のように、可能性は広いんです。

 

ペッパー君等とも連動することができるようで、

寝たきりのおばあちゃんが、ペッパー君とVR技術を通じて、孫の結婚式に

仮想出席する、なども可能のようです。すばらしいですよね!!

f:id:bigkushirohonten:20161018171110p:plain

f:id:bigkushirohonten:20161018171121p:plain

 

 

世界最大級の投資銀行であり多大な影響力を持つゴールドマン・サックスでも、

世界のVR/AR市場は2025年までにおよそ800億ドル(約9兆円)に達すると予測しています。非常に熱い市場です!!今後も注目していきたいと思っています・・

 

 

では!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村