ビッグ釧路店

釧路賃貸不動産情報を発信する、ビッグ釧路店のスタッフが不動産の情報は勿論!!イベント情報や日常の出来事などを毎日ブログでお届けいたします。

さてさて冬の足音が・・・

本日もお疲れ様でした!!

 

先日の台風23号物凄かったですね・・・

私もこの仕事やってから、最大級の被害が各物件でおき

その日はバタバタしておりました(@_@;)

 

現在は被災された方々の訪問と、保険での処理でバタバタです。

 

その処理を頑張ってい急ぎやり、待っているのは冬に備えての

 

準備!!!!!

 

管理会社では物凄く大事な準備。

基礎廻りの換気口を閉め、物件の廻りのゴミを拾い

凍結に関しての注意文章を配り

そして、空室の水抜きに入ります!!

こちらの水抜きに失敗すると、大事故になります。

毎年、ちょっと気を許すと凍結により、水道管が破裂します。

今回入居者様に配布致します、『凍結注意』

の文章は、必ず目を通して下さい(^_-)-☆

 

もし目を通して頂けない時は・・・・・・・

このような形になるかも・・・・・・・・・

 

f:id:bigkushirohonten:20151021212911j:plain

 

 

 

これ何かわかりませんよね・・・

私が現地到着した際の様子です。

通常冬に玄関前がこんなに濡れるわけないですよね!

北海道は雨ではなく雪が降る事がほとんどです

それなのに、玄関前にこんなに大量の水が・・・

 

そう!!!!!

 

玄関から水が出て来ているのです。

という事は・・・内部は一体どうなってるんでしょ??

 

 

f:id:bigkushirohonten:20151021213822j:plain

 

おわかりですか!!

わたし、長靴履いて突入しておりますが、その先にある波紋!!

約4センチほどの水溜りが、部屋全体に広がっておりました。

その原因はこちら・・・

 

f:id:bigkushirohonten:20151021214034j:plain

 

天井が落ちております。

照明器具が斜めになっております。

断熱材は良いだけ水を含んでおります。

そして、その上に給水管が走っております。

どうなっているのでしょう??

 

f:id:bigkushirohonten:20151021214558j:plain

 

こういう感じに配管されています。

真ん中の間柱のあたり、みなさんわかりますか??

下の配管が膨らんでいるのが・・・

見にくいのでちょっと拡大!!

 

 

f:id:bigkushirohonten:20151021214934j:plain

 

写真ボケててごめんなさい(V)o¥o(V)

こんな感じで水道管って膨らむのです、そして破裂するのです!!

そして、配管切断時の写真です。

 

f:id:bigkushirohonten:20151021215101j:plain

 

給水管は銅で出来ています。

こんな銅管使用の御部屋は、水抜き失敗すると間違いなく

 

パ ン ク します!!

 

こんな状況になっても、火災保険に入っていればある程度まかなえます。

毎年言っていますが、皆様今一度火災保険の御確認を

宜しくお願い致します!!

 

 

 ☆皆様の暖かいポチが、社員一同元気になります☆

こちらをどうぞ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村